夫婦で育てる!子育てのために自由業を選んだ男の育児日記
紫翠君の育児!

◆大人のやり直し英語学習や、子供の英語教育に使えます!


鳥ステーキ、野菜炒め、きのことタマゴ、豆腐、鳥とトマトのチーズ、野菜汁、ままかりの酢漬け、しらす(育児の為の夫の料理)

今回は、ちょっと鳥が多すぎましたね。
脂が多いと、乳腺炎になるので、控えないといけないんですけどね。

以下が出産した妻に、本格的な料理をしたことがない夫が作った料理です。




・鳥ステーキ
ベビーリーフを、少し蒸して、上に載せました。ただ、この鳥、味付けするのを忘れてしまったんですよね(笑)




・野菜炒め
鳥はすべて蒸して、余分な脂をとったのですが、その脂(うまみ)、もったいないですよね。そこで、野菜を入れて、炒めることで、鳥の旨みが入った野菜炒めができました。


・きのことタマゴ
きのこを、バターで炒めて、卵でとじたものです。マヨネーズがあいます。


・豆腐
我が家の定番になりつつある「絹美人」です。美味しいです。


・鳥とトマトのチーズ
鳥を蒸して火を通したあとに、皿にトマトなどの野菜を敷いて、その上に、蒸した鳥をのせて、チーズをかけて、電子レンジでチンしたものです。今回は、ケチャップで味付けしたのですが、これはこれで、美味しかったですね。醤油とめんつゆの方が美味しかったのですが。




・野菜汁
これにも、鳥の旨み(脂)が入っています。それ以外にも、野菜を炒めたときにでた汁なども入っています。


・ままかりの酢漬け、しらす
魚が足りないので、出しました。

役立ちサイト:様々な役立つサイトを紹介しています。

料理をしたことがない夫が作った料理の一覧
「夫婦で育てる!」のトップページ
生協のパルシステム:便利ですし、節約にもなります。しかも生協なので、食の安全性もあります。
国内、海外のベビーグッズ、子供服、マタニティーグッズ【通信販売、購入】