夫婦で育てる!子育てのために自由業を選んだ男の育児日記
紫翠君の育児!

◆大人のやり直し英語学習や、子供の英語教育に使えます!


豚タン丼、鳥の竜田揚げ、黄金イカ、魚の酢漬け、ニラ玉+つまみ菜、しらす、メカブ、野菜汁(育児の為の夫の料理)

この食事は、昨日、チラッと出した「豚タン」を、ふんだんに使った丼がメインです。栄養を考えると、野菜汁とメカブとしらすで、十分ですが、家の中に閉じこもっている育児なので、食事くらい美味しくしないといけないですよね。

でも、脂や甘いものを食べ過ぎると、乳腺炎になるので、しっかりと、紫翠(しすい)君に、母乳を吸ってもらわないと。

以下が出産した妻に、本格的な料理をしたことがない夫が作った料理です。




・豚タン丼
炒めるだけで食べることができるものですが、これにアスパラを加えて炒めてみました。

・・・これが妙に美味しいです。

脂・塩分高めだと思うので、頻繁に食べさせることはできませんが、気分転換に、たまにこういう系統の食事を出すのもいいのでしょう。




・鳥の竜田揚げ、黄金イカ、魚の酢漬け、しらす
ここにあるシラスは、高級シラスだそうですが(この日は、それしか売っていませんでした)、味は、普通のしらすと同じでした。私の舌が駄目なのか!?それとも、ボッタクリなのか!?




・野菜汁
この野菜汁、作っていたときに、ふと思いましたが、一種の「鍋」ですね。というのも、ふんだんの野菜を使っていて、魚介類系のダシも入れたりしていて。これだけで、十分に栄養はとれるでしょうね。


・メカブ
美味しいメカブです。1個100円って、高いですよね〜

役立ちサイト:様々な役立つサイトを紹介しています。

料理をしたことがない夫が作った料理の一覧
「夫婦で育てる!」のトップページ
生協のパルシステム:便利ですし、節約にもなります。しかも生協なので、食の安全性もあります。
国内、海外のベビーグッズ、子供服、マタニティーグッズ【通信販売、購入】