夫婦で育てる!子育てのために自由業を選んだ男の育児日記
紫翠君の育児!

◆大人のやり直し英語学習や、子供の英語教育に使えます!


秋刀魚、アサリとじゃがいも、エノキとつまみ菜、野菜汁、めかぶ(育児の為の夫の料理)

ほとんどが残り物ですが、一品、秋刀魚を加えてみました。
相変わらず、魚は後始末が大変ですが、作るのは楽ですよね。

・・・ただ、今回の料理は、ある一品に、究極!?の改良をしています。
どれに何をしたのかというと、以下にて。

以下が出産した妻に、本格的な料理をしたことがない夫が作った料理です。




・秋刀魚
内臓を抜いて、頭と尻尾をとって焼くだけなので、作るのは、かなり簡単です。
しかも、季節外れだったのですが、脂がのって美味しかったそうです。

・・・頭と尻尾を落とす必要はないって?
確かに普通はそのまま出しますが、理由があるんですよ。それは以下にて。


・アサリとじゃがいも
残り物です。残り物というより、毎回の食事で色々とれた方がいいので、ジワジワ出しているだけですけどね。


・エノキとつまみ菜
この食事で、ストックがなくなりました。


・野菜汁
今回は、この野菜汁に「究極!?の改良」をしてみました。使うものは、秋刀魚の頭としっぽです。

まずは、頭としっぽを少量の水で煮ます。
・・・失敗して、水の量が多すぎました。


そして、ザルに、キッチンペーパーを敷いて、上記の煮汁のみを取ります。


それを、野菜汁に入れるんですよね。

・・・たった、これだけですが、魚のエキスが入った汁は超うまいです。
ただ、注意点があって、野菜汁に、多量のネギが入っていないと、ひょっとして、臭くなるかもしれないということです。これに気をつければ、これから青魚を食べるとき、頭を捨てれなくなりますよ。




・めかぶ
買ってきたものです。海藻を取る意味で出してみました。

役立ちサイト:様々な役立つサイトを紹介しています。

料理をしたことがない夫が作った料理の一覧
「夫婦で育てる!」のトップページ
生協のパルシステム:便利ですし、節約にもなります。しかも生協なので、食の安全性もあります。
国内、海外のベビーグッズ、子供服、マタニティーグッズ【通信販売、購入】