夫婦で育てる!子育てのために自由業を選んだ男の育児日記
紫翠君の育児!

◆大人のやり直し英語学習や、子供の英語教育に使えます!


とろろ入ハンバーグ、チクワの肉詰め、ししゃも、雌株、豆腐、アサリ汁、トマト(育児の為の夫の料理)

生まれて初めて、ハンバーグにチャンレンジしてみました。
でも、普通のハンバーグを作っても面白くないということで、ちょっとした工夫をしようと思ったのですが、これが・・・

以下が出産した妻に、本格的な料理をしたことがない夫が作った料理です。




・とろろ入ハンバーグ
普通のハンバーグを作っても面白くないので、「とろろ」をすって入れてみました。でも、ここで、事件が・・・

以前、とろろを作った時、全く手が、かゆくならなかったので、とろろに強いと思い込んでしまっていたのが悪かったのでしょう。とろろをすって入れて、ひき肉などと一緒に練ったのですが、めちゃくちゃ手が、かゆくなりました・・・普通のかゆさではありません。手がすべて、かゆいんですよね・・・

昔、とろろで、かゆくなったら、冷水で冷やすといいと聞いたことがあるので、冷水で冷やすと、少しはマシになりましたが、でも、ずっと、かゆかったです・・・

しかも、このとろろ入りハンバーグは、パン粉と牛乳を入れすぎたせいか、ドロドロで、形にならず・・・お好み焼きのようにして焼いてみました。

・・・結果、味はどうだったのかというと、意外に、美味しいんですよね。とろろを入れることで、ものすごく、まろやかで、アッサリしました。




・チクワの肉詰め
残り物です。でも味は、そこそこ美味しいです。


・ししゃも
失敗料理の始末です。失敗料理なのに、妻は平気で食べていました・・・


・雌株
これも美味しい雌株です。とろとろで、結構美味しいです。


・豆腐
毎回、少しずつ豆腐を出しています。


・アサリ汁
もはや定番の汁物になりましたが、毎回書いていますが、美味しいです。


・トマト
うちの妻が大のトマト嫌い。好き嫌いはよくないですし、母乳をあげる立場なので、強引に買ってきました。オリーブオイルであげるように焼いたので、まだ食べれたそうです。好き嫌いは、親の責任です。せめて、子供はトマト嫌いにさせたくないですね。

役立ちサイト:様々な役立つサイトを紹介しています。

料理をしたことがない夫が作った料理の一覧
「夫婦で育てる!」のトップページ
生協のパルシステム:便利ですし、節約にもなります。しかも生協なので、食の安全性もあります。
国内、海外のベビーグッズ、子供服、マタニティーグッズ【通信販売、購入】