夫婦で育てる!子育てのために自由業を選んだ男の育児日記
紫翠君の育児!

◆大人のやり直し英語学習や、子供の英語教育に使えます!


カニとアサリ汁、肉ご飯、レバニラ炒め、肉スパゲティー、つまみ菜とタマゴ、かぼちゃ、ブロッコリー、プルーン(育児の為の夫の料理)

貧血気味ということなので、レバニラ炒めをメインにもってきました。あとは、野菜たっぷりのカニ汁にアサリを投入しました。アサリは貧血対策に入れたのですが、これが絶妙な味に・・・あとは、鉄分が多いプルーンをデザートに。

以下が出産した妻に、本格的な料理をしたことがない夫が作った料理です。




・カニとアサリ汁
たっぷりの野菜がトロトロになっていて、魔法の粉(ゴマ、小魚、イカ、ホタテの紐、少量の塩)に、小エビを砕いたものを入れて、そこにカニを追加した汁に、アサリを投入しました。これが、かなり美味しい・・・この汁は店にも勝てる(と思っている)自信の一品です。




・肉ご飯
肉スパゲティーのご飯バージョンです。大阪のある店の肉かけご飯が美味しくて、真似しようとしましたが、完全に失敗に終わった料理です。失敗の要因は、母乳に悪い影響を与えるといわれている塩、刺激物(にんにく)を省いたためです。


・レバニラ炒め
かなり簡単にできる料理なので、これを失敗すると、かなりヤバイです。流石に、普通のレバニラ炒めができました。




・肉スパゲティー
残り物です。


・つまみ菜とタマゴ
これも残り物です。


・かぼちゃ、ブロッコリー
ストックされているので、毎回出せます。かぼちゃは、切っただけのものを、ブロッコリーは、煮たものを冷蔵庫に入れて保存しています。


・プルーン
貧血対策に導入したプルーンです。ドライフルーツって、甘すぎますよね。私は一時期はまって、5kgくらい太りました(笑)

役立ちサイト:様々な役立つサイトを紹介しています。

料理をしたことがない夫が作った料理の一覧
「夫婦で育てる!」のトップページ
生協のパルシステム:便利ですし、節約にもなります。しかも生協なので、食の安全性もあります。
国内、海外のベビーグッズ、子供服、マタニティーグッズ【通信販売、購入】